結婚相談所で出会った相手と恋愛出来る?

結婚相談所で出会い、お見合いをした相手を好きになれる?

 

好きになるのは【当たり前】です。恋愛感情を持たない相手と何カ月も交際は出来ません。

お見合いでいきなり恋に落ちる事はないでしょうが、お互い楽しい時間を過ごし「また会いたい」

「もっと相手を知りたい」と思う相手と何度も会う機会を持つ中で相手に対して【信頼】【安心】

【尊敬】【共感】がでてくるでしょう。

 

これは恋愛感情です。

お見合いで結婚したら恋愛感情のない結婚になるわけではありません。

出会い方が【お見合い】だっただけで、お付き合いの過程で恋愛感情なしに結婚する人はいません。

どんな出会い方をしても結婚生活が【上手くいく人】【上手くいかない人】がいます。

この差は【恋愛結婚】と【お見合い結婚】での違いは全くありません。

 

結婚相談所でお見合い後、お互い「また会いたい、もっと相手を知ってみたい」と思えば仮交際となり、メールやLINEでのやり取りや、デートを重ねていくことになります。

申し込みの時点で相手のプロフィールはわかっています。

直接会って、相手を知る大切な機会であり、一緒にいるときの雰囲気や自分の気持ちをそる大切な時間です。

 

1度会っただけの相手と【仮交際】名前が付くと、驚く人もいますが結婚相談所での【仮交際】とは

【お知り合い】というカテゴリーだと思ってください。

なので【仮交際中】は他の人とも【お見合い】も複数の【仮交際】もできます。

一般的な【交際】であれば、浮気者と言われそうですが、【交際】のネーミングはついていますが、相

談所では【真剣交際】になるまでは、全て【お知り合い】です。

 

初めてお見合いをした女性会員さんから

「今日のお見合いの方、悪くはないけどピンと来ないというか、、、好きになれるか自信がない」

という相談を受けたことがあります。

婚活が上手くいかない人が陥りやすいパターンです。

お見合いで1度会っただけで相手を知る事は出来ません。

 

ウィルマインでは、お見合い後の返事に悩んでいる会員さんには【生理的に受け付けない、二度と会いたくない、失礼な言動が無い】限り積極的に【仮交際】を勧めています。

初対面のお見合い相手に「ピン」とくることを期待しない事も伝えます。

普通に恋愛していても「ひとめぼれ」は少ないことです。

結婚相手は会った途端ピンとくる相手や、初めて会った時にこの人だと思わない事の方が多いのです。

通常の恋愛よりも安心で、相手をよく知ることが出来るメリットがあるのが結婚相談所での恋愛です。

お見合いした時からお相手を【結婚対象】としてみているのですから、軽いお付き合いを望んでいる

お相手はいません。

真剣に結婚を望んでいる人が婚活をするのですから、最初から情熱的な恋に落ちる事ではなく、冷静に

相手と向き合えるのです。

 

普段の生活で「いいな」と思った人がいても、「その相手に恋人がいるのか」「自分の事をどう思って

いるのか」ましてや「結婚する気持ちを持っているのか」などほとんどわからず、自分からアプローチ

するにも気が引けるでしょう。

相談所では【結婚したい人】しかいないので、自分からアプローチするのに気が引ける事はありません。

女性から申し込みなんて恥ずかしいなんて思う必要もありません。

相談所では条件が良い方は、男女とも申し込みが殺到します。

条件にこだわり過ぎていると結婚どころか、恋愛もできません。

 

相談所で活動されている方で現在交際中の方は、

恋愛したいだけの婚活ではなく、結婚生活を一緒に育める相手という事をしっかり見ています。

人を好きになるのに理由はいりませんが、結婚となると現実的な事を考えなければいけません。

 

恋愛だけなら「一緒にいて楽しい」「刺激的でドキドキする」「今が良ければいい」といった理由でで

きますが、結婚は「刺激よりも安心感」「責任感」「良いときも悪いときも支えあう」相手でなければ

成立しません。

これからの人生を共に育む相手を【恋愛感情】のみで選ぶ事は、現実的でないのかもしれません。

人生を共に生きる相手を、条件だけで選ぶ人はまずいません。

 

入会間もない会員さんは【条件】にこだわる人もいますが、実際にお見合いをしたり交際していくうち

に、【条件】よりも自分にとって必要な事を見つけています。

 

どんなに条件が良くても一緒にいて楽しくない、気を遣う相手では結婚生活は送れません。

いくら条件が良くても、実際会って話をしたり、デートを重ねるうちにお互いが惹かれあったり、

大切に思える【恋愛感情】なしに【結婚】はできません。

あなたがもし、

「結婚相談所では恋愛できない」と思っているなら、それは思い込みにすぎません。

成婚者の方はみなさん交際中の恋愛期間を経て、プロポーズをされています。

一緒に食事に行ったり、デートスポットに行ったり、真剣交際になれば旅行に行ったり、一般的な恋人同士と同じです。

 

街中で、仲の良い家族や、ご夫婦を見たときに【恋愛結婚】【お見合い結婚】の区別がつきますか?

出会い方や恋愛の形がどうであれ、本人同士が納得し幸せに暮らせる事が重要です。

相談所での恋愛は特別なものではありません。

どうぞ安心して未来のパートナーをさがし、選ばれ、お互いをかけがえのない相手として大恋愛してください。

カウンセラーや仲人は、会員さんの順調な交際報告や、プロポーズの相談、めでたく成婚の報告を聞く

ことがなによりの遣り甲斐であり、この仕事の喜びです。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
お電話番号
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持