ありのままの自分という病

新規会員さんと面談で「ありのままの自分を好きになってもらいたい」と言われることがあります。

「お相手に媚びたくない」

「無理に自分を偽ってまで好かれたくない」

 

【ありのまま】というと聞こえがいいですが、婚活においては自己中心的な考え方といえます。

 

結婚相談所での婚活は、自分を客観的に捉え、考え方や行動が変化する事で成立します。

【ありのまま】では【今のまま】

 

いくら【今のまま】でいたくても、確実に年齢を重ねていきます。

自分が意図して変化する事、意図せず変化する事を受け入れ、年齢を重ねるごとに年齢に応じて柔軟に

変化できることが【ありのまま】ではないでしょうか。

 

【ありのまま】の本当の意味は、自分自身の良いところ、悪いところもすべて受け入れることで、相手

や周囲の人にも寛容になり、自分自身がより良く生きることが出来る状態です。

 

何にも努力したくない、現状維持で変化はしたくないという事ではありません。

 

相手に媚びるのは嫌だという事は、媚びているという自覚があるのでしょう。

【媚びる】とは相手に気に入られるように振る舞い、相手の機嫌をとることです。

自分の目的を達成するために行う事ですから、媚びる事で相手に自分の要望をきいてもらうための行動

です。

 

婚活の場で【媚びる】と【柔軟さ】をはき違えているから、こういった考えになるのでしょう。

相手と意見が違っていた時に、

「自分もそう思います。意見が合いますね」【媚びる】

「自分は〇〇〇〇と思いますが、あなたの考え方も一理ありますね。」【柔軟さ】

 

価値観が全く同じ人間はいません。

その違いをお互い認め合い、理解することが大切なのです。

間違った【ありのまま】では相手を認める事や、理解しようとすることをしないという事になります。

 

【ありのまま】でいて婚活が上手くいかないのは当然です。

今のままでは結婚相手に対して魅力的に思えたり、アピールできる強みがないのです。

自分は何も変わりたくない、変えたくない、相手に求める条件も変えたくないというのでは何年婚活を

していても結果は変わりません。

どうしても【ありのまま】の自分で婚活をするのであれば、あなた自身も相手の【ありのまま】を受け

入れる事が重要となります。

結婚相談所の活動を始めたばかりの女性は「ありのまま」婚活を希望されることが多いのですが、そん

な方のお相手希望は「現実離れ」しています。

結婚相談所での30代婚活女性が希望されるお相手条件が、年収700万以上の同年代か、5歳上ま

の40代前半の男性を希望と言われることがあります。

 

婚活市場では、自営業よりも公務員、サラリーマンが女性から好まれます。

安定した生活をイメージしやすいからだと思いますが、結婚に限らずあなたがこれまで最善だと思って

決断したり、選んだことに想定外の事はありませんでしたか?

どんなに石橋をたたいて渡っても、人生には想定外がつきものです。

どんな想定外の事でも一緒に受け止め、悩み、最善を尽くせる相手が結婚相手です。

状況によって臨機応変な考えや行動が必要ですね。

 

経営者、一部のサラリーマンなら700万円以上の年収のある男性もいますが、そのお相手男性は

今のままで何も変化をしない【ありのまま】の女性を選ぶでしょうか?

状況や相手に合わせて柔軟に考え行動できる人や、常に好奇心をもって物事の良いところを探そうとす

る姿勢の人を選ぶのではないでしょうか?

自分の価値観に固執して、今のままを押し通すことを【ありのまま】と捉えている人は、自分の理想と

する人を選ぶ事はしても、自分も選ばれることを忘れています。

 

 

ありのままの婚活であれば、お相手の年収条件は400万円でスタートするのが適当ではないでしょうか?

 

本当の意味での【ありのまま】を理解できず、自分の希望だけ言いっぱなしで、それを受け入れてくれない相手は【ありのまま】でいられない相手として捉えていては、別れ話が面倒でない都合のいい女にしかなりません。

 

媚びたり、へつらう必要はありませんが、自分自身が相手にとって必要不可欠な存在になる事は、あな

た自身も必要不可欠な相手を得る事に、早く気づいてください。

 

相手の嬉しそうな顔や、喜んでくれるための行動は媚びたりへつらったりすることではありません。

大切な人が自分と一緒にいることで幸せな気持ちでいる事は、自分にとっても幸せなことです。

 

【ありのまま】婚活をするのであれば、条件にこだわらず実際にお相手と会って人柄と接してくだい。

お人柄に好意を持った後に、年収や年齢、職業を加味してください。

プロフィールで年収、年齢、職業、家庭環境、学歴を見ている方は、お相手を【ありのまま】で見られ

ていません。

自分が出来ない事を、お相手にばかり求めていては、いつまでたっても成果の出ない婚活をし続けるこ

とになります。

そんな婚活に終止符をうって、新しい価値観で婚活を始めてみてはどうでしょう。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持