他力本願では結婚出来ません

結婚相談所に入会したから結婚出来るわけではありません。

結婚相談所で婚活を始める事で結婚への道が広がったのです。

新規の面談に来られる方で、結婚相談所の業務を誤って理解されている方がいます。

いくつかご紹介しますので、これから結婚相談所を利用しようか検討中の方は参考にしてみてください。

Q 入会して1年以内に結婚出来ますか?

A 活動の質と量により結婚出来る人、上手くいかない人がいます。

 お相手を選ぶことに重点をおかず、選ばれるための努力をする人は良いご縁に恵まれます。

 

Q1年以内に結婚 家事は得意ではないですが、そんな自分でも大丈夫ですか?

A これから少しずつでも覚えていく気持ちがあれば大丈夫です。

 

Q2 年齢や容姿に自信がありませんが、それでも結婚できますか?

A 年齢は変えることが出来ませんが、容姿は清潔感のある服装、髪型で印象はかなり良くなります。

  自分の年齢や雰囲気に合った身だしなみや、おしゃれを心掛けましょう。
  
  極端な年齢差のお相手ばかりに申し込みをしていては結婚出来ません。
  
  自分の婚活市場での立ち位置を理解していれば、年齢に関係なく良いご縁になります。

 

Q3 あまり恋愛経験がありませんが、こんな自分でも結婚出来ますか?

A 恋愛経験の有無は結婚には関係ありません。

 

初回面談でこんなQ&Aは、あまり意味がありません。

結婚について不安や、本当に結婚できるのかと心配になる気持ちは良くわかります。

こういった質問をされる方は、

「結婚相談所に入会すれば、エスカレーター式に結婚出来る」と思っている事が多いのです。

中には、

「自分に合った相手をどれくらい紹介してくれますか?」

「もし良い人がいなかったら何か対応してもらえますか?」

「自分で相手を決めれないので、カウンセラーさんが全部セッティングしてくれますか?」

 

こんなことを言われることもありますが、結婚するのは仲人やカウンセラーではありません。

結婚相談所はお相手との出会いの提供、結婚するために必要な意識づけ、結婚体質を学ぶ場です。

相談所に入会して何年も成婚できない人は【自分で学ぶ】ことをしていません。

いくら仲人、カウンセラーが親身になりアドバイスしても聞く耳を持ってもらえなければ無意味です。

自分の結婚の条件や考え方が【結婚向き】になっていないため、自力婚活がうまくいかなかったと考え

るのであれば、結婚相談所では仲人、カウンセラーの意見をきくことで、新しい婚活スタイルができる

のですから、これを最大限利用してください。

仲人、カウンセラーだけがどれだけ有能でも、しっかりアドバイスを聞いて、会員さんの気持ちと行動

の変化がなければ、結婚出来ません。

 

本気で【結婚】を考え結婚相談所で初回面談を受けるときは、

1自分は本当に結婚したいのか?

2自分はなぜ結婚したいのか?

3自分の結婚条件とは何か?

4結婚したら、自分は相手にどんなメリットを与えられるか?

この4つを明確にするために面談してください。

 

自然な出会いに恵まれていたり、普段の生活の中で結婚が身近な存在なら、結婚相談所の入会は考えな

いでしょう。

一定の年齢になったり同棲している相手がいるからといって【結婚】に結びつくわけではありません。

【結婚】を夢見ているのではなく【現実的】に捉えている人ほど成婚しやすいです。

 

早い時期に成婚される方は、初回面談である程度予想がつきます。

1会話の中で笑顔が多い。

2自分自身を客観的に見ている。

3相手の条件にこだわらず、いろんな可能性を視野に入れている。

このような方は、お見合いをすればお相手から必ず交際希望を頂けます。

年齢容姿に関わらず、【笑顔】は最高の婚活ツールです。

コミュニケーションが苦手、交際経験がない人でも、常に相手に笑顔で接することが出来るのは、会話

ベタであっても好感が持たれます。

誰かを思い浮かべた時、その人が【笑顔】の印象があれば、自分にとってその人は好印象の人ではない

でしょうか?

反対に気難しい、苦手な人だと思っている人を思い浮かべた時、その相手はどんな表情ですか?

結婚して生活を共にする相手が年収が高くて、高学歴の男性でも、笑顔や温かみを感じる相手でなけれ

ば幸せとは言えないでしょう。

 

幸せな結婚をしたいなら【あなたにとって幸せな結婚】を考えてください。

 

結婚したい気持ちをサポートし、成婚のアドバイスをするのが結婚相談所です。

真剣に結婚したいのなら、自分自身が変化する覚悟をもってください。

「自分は〇〇〇〇でないと駄目なので」

「〇〇〇〇はできない、したくない」

こういったこだわりを一回リセットしてください。

 

【出来る、出来ない】ではなく【するか、しないか】が婚活です。

結婚相談所では、成婚のためのアドバイスをして会員さんがそれを【するか、しないか】で成果が変わってきます。

相手の話を受け入れる柔軟性があれば、結婚相談所での婚活は最適です。

 

結論

結婚相談所に入会したからといって【今のまま】の自分では結婚出来ません。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
お電話番号
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持