結婚相談所でモテる必要はありません。

婚活をしていると、他の人の婚活事情が気になるところです。

自分と同じくらいの年齢や環境の人はどんな婚活をして、どんな状況なのか知りたくなる気持ちも凄く

わかります。

セットサーフィンしながら婚活ブログを読んだり、婚活関係の記事に目を通すこともあるでしょう。

 

現時点での婚活市場の状況を見る事は、自分を客観的に捉えることが出来る事にもつながるし、婚活で

辛い事や、傷ついた経験の気持ちを共有できたり、共感することで婚活を続ける事のモチベーションが

高まる事にもつながります。

 

結婚相談所に入会後2~3か月経つと、

「自分にあった人が人がいない」

「悪い人ではないけど好きになれるかわからない」

「最近申し込みされることが少なくて不安」

そんな悩みや不安を相談されることがあります。

 

気分が落ち込んだ時に、同時期の婚活者の動向を参考にするのもいいと思いますが、同時期の婚活者と

あなたは全く別の人で、別の考え方を持ち、違う状況にいる事を忘れないでください。

 

色んな人が婚活をしていて、ブログや記事で婚活状況を発信しています。

 

婚活中の婚活プロの言葉に惑わされない

沢山の婚活ブログや婚活ブログの中に、現在婚活中の婚活プロの方のブログや記事があります。

内容を見ていると、私の銀座時代の綺麗なだけの勘違いヘルプの女性が言いそうなことばかり書かれて

いる事に驚きます。

ときめき・キラキラ・勝手に愛されるなんてフレーズのブログや婚活記事を読むと、結婚したいのでは

なくて、結婚したい人とどう付き合うかというマニュアルに見えます。

 

お付き合いしたい、恋愛したいといって婚活している人は【結婚出来ません】

結婚を見据える人と出会い、交際、成婚するためのツールが結婚相談所です。

 

トキメク相手と出会って、相手も自分を好きになり交際が始まるのは稀です。

 

結婚相談所では、お見合い前に相手のプロフィールを、自称ではなく公的な書類で証明されている事を

事前に知ることが出来ます。

年齢、職業、家族構成、学歴など全てのプロフィールにはそれを証明する書類がそろっています。

一目会ってトキメク相手に年齢、職業、家族構成、学歴を一瞬で知り、判断できますか?

 

トキメキ、キラキラ、今のあなたを愛してくれる婚活なんてありえません。

結婚相談所の婚活は、自分が選んだ相手に選ばれる為の活動です。

そのためには、より多くの人と出会う必要があります。

 

自分が申し込みをして、受け入れてもらえる相手に申し込みしなければ、何人・何十人に申し込みをし

ても全てお断りになります。

たった一人のお相手を探しているのに、出会う事すら出来ないでいるのには理由があります。

 

自分が結婚相手として最適と思った人は、他の婚活者からも最適と思われています。

婚活市場での婚活には、同じように婚活している良きライバルがたくさんいます。

その良きライバルより自分が抜きに出ているような強みがあれば問題ないのですが、そうでないとお申

込みの時点でお断りされてしまいます。

 

お相手から選ばれるに値する自分を表現するために、キラキラ・ときめき・なんて夢見がちな事を考え

ていてはイタい人だと思われかねません。

自分を客観的に見て釣り合いを理解していれば、お申込み相手も変わってきます。

最初は自分の条件に合う人だけにしか申込みしなくても、婚活の意味が理解できると申し込み相手に変

化があります。

実際に成婚した人の体験談で多い意見

「お見合いであったときは、特にタイプではなかったけれど、交際を進めていくうちに相手の事を知り、自分の事を知ってもらう事で、いつの間にかお互いに大切にしたいと思える関係ができた」

 

最初から恋に落ちるわけではないのです。

初対面から特別な事を感じたり、いきなり恋愛モードになる事を期待しすぎて、そんな気持ちにならな

かったからご縁が無いと思っていたら、一生結婚はないかもしれません。

 

会った瞬間からビビッと来なくても結婚出来ます。恋愛も出来ます。

それが結婚相談所での婚活です。

結婚相談所のシステムで、仮交際中は他の相手ともお見合いや、同時に仮交際をすることも出来ます。

婚活中プロの方は、仮交際の人数やデート内容を誇示したり、自分磨きと称して美容やファッション指

南もしていますが、結婚相談所の仲人から見れば、自分を綺麗に見せたり良く見せたりすることは良い

ことだと思いますが、中身はテコ入れしないで表面的な事だけに注力しすぎて拗らせ婚活しているので

はないかと思います。

 

婚活ブログや婚活記事をみていると、書いている人自身のイメージはいいけれど、残念ながら真剣交際

に入っても成婚しなかったり、お見合い成立は良くて交際も順調なのに、婚活しているはずなのに、数

年の婚活の中、結婚していない方が多いのに驚きます。

 

何がしたいの?

婚活は結婚活動です。

結婚を目的として活動する事ですが、モテる為の自分磨きを始めると、婚活拗らせ活動になりかねません。

沢山の異性から好かれる必要はないんです。

自分にとって大切にしたい、大切にされたいとお互いが思える1人の人を探すのです。

マニュアルはありません。

間違った自分磨きで、拗らせ婚活していては時間と労力のムダです。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持