東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
婚活について

婚活の方法、間違ってませんか?

婚活で大事なこと

結婚相手を選び、結婚する事だけが婚活ではありません。

〇活ということは、就活・妊活など未来の目標のために、今の自分や状況に変化が伴います。

活動(行動)することで、自分の目標を達成するには、トライ&エラーを繰り返し試行錯誤しながら取り組む必要があります。

婚活も同じで、自分にとって人生を共にするパートナーを選ぶだけでなく、相手から選んでもらえるような魅力的な人間性を磨くことが重要です。

実際の事例から

ウィルマインに入会されて5カ月の東京都在住40代の男性。

入会後2カ月でお見合い10人、仮交際4人の活動でした。

仮交際になったお相手と2~3回デートの後、お断りが続いたことから男性会員さんは

「やっぱり自分は結婚相談所は向いてない。こんなに頑張って日程を空けて時間を作り相手に連絡したり予定を組んだりしていたのに、結果は断られて、やっていられない」

と自暴自棄な気持ちとやり場のない怒りを伝えてこられました。

まず会員さんの話を聞き、冷静に現状把握をしました。

1.お見合いは順調に組めている。

2.仮交際の相手もいる。

3.仮交際のデート後、お断りされている。

4.今は怒りと悲しみでいっぱいだけど、結婚したい気持ちはある。

1つ1つ丁寧に洗い出せば、仮交際でつまずいている事、それでも結婚願望はあることがわかります。

本人だけがわからない。

仮交際で2~3回のデートでお断りされることは珍しい事ではありません。

女性はお相手に対して、よっぽどドストライクの男性でない限り、お見合いで会っただけでは恋愛感情を持ちません。

もちろん仮交際になるのですから、相手をもっと知ってみたい、関心を持っている事には違いないのですが、仮交際が始まったからいきなり恋人のようには思えません。

反対に男性は、一気に気持ちが盛り上がり、女性との気持ちの温度差が出てしまい、女性からすると

「まだ知り合ったばかりなのに、、、」という事になりかねません。

仲人から見れば、仮交際が始まってメールや電話を毎日するよりも、1週間に1度は30分でも会う時間を作ったり、デートが出来る環境ならお互いのご縁が繋がりやすいと思いますが、仕事で残業が多かったり、休みがシフト制だったりでなかなか会えないという事も理解することが大切だと伝えます。

今回の事例の場合、男性会員は毎週末お見合いがあり、仮交際の相手とのデートの日程調整をしながらお見合い日程を組む状況でした。

会員さんの立場から見たら、「自分はこんなに必死で日程調整をしているのに、相手からの連絡が遅い。こっちは忙しい中調整してるんだ。早く調整してくれないと、他の予定が立てられない」という気持ちが強すぎているようでした。

これは、自分勝手な考えです。

お見合いやデートが忙しいのは、自分都合です。

お見合い相手や、仮交際の相手には全く非もなく、焦っているのは男性会員です。

こんな心理状態だから、常に「早く連絡を欲しい」「早く日程を決めて欲しい」の気持ちでお相手に接してしまう事で、仮交際に入ったばかり、しかもお見合いして2、3回しか会っていない男性からせされたり、連絡が遅いと言われればデートに行く前から楽しい気持ちは萎んでいるでしょう。

婚活は自分中心の考えから、相手の立場を思い遣る事を学ぶ事。

「なぜ仮交際が終了してしまうのか?」

「なぜ自分が必死で頑張っているのに、相手はわかってくれないのか?」

わかるわけありません。

仮交際になったといえども、何度も言いますが、まだ1度しか会っていない相手です。

一般的な出会いなら、出会って交際に至るまでに【友達】【知人】として一緒に食事に行ったり、連絡先を交換して、何気ない会話を続けたりしながら相手に恋人がいるのか、現在の職業や生活、相手の性格や自分に対し手の気持ちなどを会話を通して知り、知り得た情報を集めながら【友達】【知人】の枠から出ない間柄の期間に会う回数を増やし、お互いの気持ちを確かめつつ交際に発展するか、途中で相手に恋人がいたり、結婚の意思がない事などを理由に交際を断念したりするでしょう。

結婚相談所では、結婚の意思がある男女が、結婚を目的として出会いますから、効率的に出会う事は出来ても、お互いを知るためには、実際に何度も会う事が必要です。

お見合いを毎週末繰り返しているだけでは、何も学べません。

お見合いから仮交際になり、お互いに相手を思い遣る気持ちや、自分との価値観の違いを理解しながら歩み寄る事が出来る相手かどうかを考えるのは、頭の中で想像しているだけでは成り立ちません。

自分中心で婚活していれば、何年婚活していても結婚出来ません。

お見合い、仮交際と忙しいのは自分都合であることを認識し、相手も結婚相談所で婚活しているという

事は、同じ状況かもしれないということをわかっていないのです。

結婚相談所の婚活は3か月ルール

結婚相談所でお見合いをして仮交際に入れば、3ヶ月経つと仲人、カウンセラーから真剣交際に入るかどうかの打診があります。

真剣交際に入れば、新規お見合いも他の仮交際もすべてストップしなければなりません。

真剣交際の期間も3ヶ月となっていますから、この期間内に成婚退会を目指すのか、また新たに出会いを求めるのかの選択をしなくてはいけません。

焦る気持ちは十分わかりますが、自分の気持ちだけで行動したり、相手に対してせかす行為は人生のパートナーとしてお相手からどう思われるでしょうか?

男性会員には【お相手の立場を考える】【自分都合、自分の勝手な想像で判断しない】【今の状況だけ

で相手をラベリングしない】ことをアドバイスし、実践してもらいました。

婚活は決して楽しい活動ではありません。

会員さんからの連絡の70%は悩み、不安、怒りです。

いくら仲人、カウンセラーがアドバイスしても聞く耳をもってもらわなければ何も変わりません。

10年後を変えるなら、今を変化させなければ10年後も同じことをしています。

会員さんの中には、相談所に対して「このままでは退会する」と脅し文句のように言われる人もいます

が、退会されることは相談所にとってデメリットではありません。

成婚者のほとんどが「このままでは退会」ではなく「このままが嫌だから、どうしたらいい?」の姿勢で婚活をしていました。

私たち仲人は、結婚するスキルを教えているだけで、それを実行するかしないかは、会員さん自身にかかっています。

1人でも多く会員さんが自分自身の結婚スキルを身につけ、幸せな人生を掴んで欲しいと思うのは、結婚相談所の仲人さんがみんな考えているはずです

どこの結婚相談所で婚活しようが、実際のお見合いや交際、結婚をするのはあなたです。

どれだけ優秀な仲人・カウンセラーでも会員さん本人が何も行動しなかったり、アドバイスを受け入れ考え方を柔軟にしなければ結果は変わりません。

婚活の方法やペースは人それぞれですが【婚活】とは結婚のためにする活動ということをもう1度考えてください。

結婚にはパートナーとの信頼関係が不可欠です。

現在婚活中の人が、婚活が上手くいかない、今の婚活では結婚なんて出来ないと感じているなら、あなたの婚活は見直してみる必要があります。

ただ単に出会いだけを求める事が婚活ではありません。

お見合いだけを繰り返すより、仮交際、真剣交際までの過程を繰り返す人ほど、相手の立場に立った物事の見方が備わってきます。

結婚相談所の婚活は、自分自身の結婚したい気持ちを現実にするための効率的なツールであり、そのツールを利用して、成果を出せるか出せないかはあなた次第という事を忘れないでくださいね。

結婚相談所の仲人・カウンセラーは【あなたの気持ちの伝え方・頑張る方向性】をアドバイスしたり、お伝えすることはできますが、実際に結婚するのはあなた自身です。

沢山の婚活本やネットの情報があふれている中、自分だけのマニュアルはどこにもありません。

様々な情報を知識として取り入れるだけでなく、自分だけの婚活を改めて考えてみる事も大切です。

あなたが【婚活】に迷っているなら

    必須お名前
    必須メールアドレス
    お電話番号
    必須性別 女性男性
    年齢
    必須お問い合わせ種別
    お問い合わせ内容

     結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

    The following two tabs change content below.
    結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン