婚活の不安

婚活相談や、初回面談でよく聞く不安

 

・結婚したいと思って婚活を始めたのに、全然成果がでない。

・本気で結婚をしたいと思ったら、すぐ出来るものと思っていたが、お見合いすら断られる。

・今のままでは結婚できる自信がない。

・〇年以上婚活して結婚出来ていないし、この先何年したら結婚できるのかわからない。

入会の面談時に現在の婚活状況、結婚する事の真剣度を把握する時にヒアリングするのですが、婚活に

不安だらけの人は言葉のチョイスや考え方が非常にネガティブになっています。

当社の様な小規模結婚相談所に入会される方の多くは、婚活経験者や他社での結婚相談所で活動経験が

る方が多いのですが、入会面談のはずが婚活相談がメインになることが少なくありません。

 

 

過去の婚活に執着しない。

これまでの婚活が上手くいかなかったから、これからの婚活も上手くいかないという考え方はバッサリ

捨てましょう。

婚活していて悩まない人や、不安にならない人はいないでしょう。

悩むことは悪い事ではなく、解決したいという欲求や、より良くなりたい気持ちから悩みを作ります。

ただ、悩みの種類によっては客観的に見ると、わがままを通したい、思い通りにならない事で自分自身

で悩みを作っているという事もあります。

 

婚活の悩みの解決法

プロフィール写真やお見合い時の服装も大切ですが、何より大切なのは男女問わず笑顔。

笑顔の絶えない人を想像してみてください。

他人に対して思いやりの気持ちを持たない意地悪な人でしょうか?

人の意見を否定して自分の主張を通そうとする人でしょうか?

異性どころか親しい友人が少ない人でしょうか?

他人のアラ探しばかりして、常にネガティブな考えを持っているでしょうか?

自意識過剰であったり、自己肯定感が低すぎたりする人でしょうか?

こんな気持ちでいたら【笑顔】なんて出ないでしょう。

笑顔が素敵な最低な人っていますか?

自然な笑顔で過ごしている人は悩みが無いわけではありません。

どんな人でも悩みや不安を持っているものです。

大きな違いは、他人のアドバイスを素直に受け入れることができ、前向きな発想転換でき、物事の視野

を広く持つことが出来る事です。

お見合いの申し込みを断られる事、お見合い後のお断わりで、かなり敏感に傷つき悩まれる人がいます

が、結婚相談所で何十人、何百人とお見合いしても結婚相手は1人です。

1人のお見合いで順調に成婚する人がいないわけではありませんが、ほとんどの方は成婚までに20人

くらいはお見合いをされています。

お見合い申し込みの成立率が15人~20人に申し込みをして1人となっていることを考えれば、20

人のお見合い成立には380回のお断わりを受けている事になります。

380回生真面目に落ち込んだり悲しんでいたら身が持ちません。

婚活で広い視野も持つことで【自分だけが断られている】【辛いのはいつも自分】という考え方が変わ

ります。

婚活している人はみんな同じ気持ちや悩みを持っている事がわかれば行動が変わります。

 

お見合い前に男性会員に必ずアドバイスする事。

「お見合いに行くのに女性は男性よりも支度に時間とお金がかかります。

JBAのお見合いルールでは男性がお茶代を出すことになっていますが、これは自分と会うために綺麗に

身支度して時間を作って会いに来てくれた女性への感謝に気持ちとしてスマートに支払いをしてくださ

い。」

実際のお見合いで、会う前に思っていたイメージと違っていた・会話が続かなくて困った・生理的に受

け付けなかった等、理由は様々でもお断わりになるケースはあります。

そんなお見合い時でも

「交際にはならなかったけれど、お見合いの申し込みを経て実際会えた。結婚相手としてはご縁が無かったけれど、この経験をこれからのお見合いに活かそう」

と考えられる人は、自分がお断りの返事を出していても、お相手からは交際希望が来ることが少なくあ

りません。

前向きな人柄、相手へのリスペクトが自然と伝わり、お見合いが盛り上がらなかったのに相手から好感

を持たれているのです。

 

 

結婚相談所でモテる必要はありませんが、お見合い相手が交際希望だったことを伝えると、

「そうだったんですね。有難いですね。交際はお断りしましたけど、会ってもらってよかったです」

といった男前な発言が出る方は成婚が早く、お見合い後お相手から交際希望をいただきます。

お断りされることを相手のせいにしたり、自己中心的で自分本位な考え方の人は盛り上がらなかったお

見合いに対して【時間の無駄】【お金の無駄】と考える方もいますが、お相手はどう思っているのでし

ょう?

婚活、結婚全てに共通するのは、相手へのリスペクト・共感・感謝です。

ハイスペックな年収・容姿・職業よりも

結婚相手に求めるものの第1位は【居心地の良さ】です。

結婚出来ない不安を抱えて悲しげな顔でいる人を「人生のパートナー」にしようと思いますか?

婚活の不安を積極的に相談し、不安をそのままにしないで常にトライ&エラーでパートナーと出会おう

としている人は【笑顔】を取り戻すのも早く、成婚も早いのです。

あなたの持っている不安は、婚活している何万人もが抱える不安です。

不機嫌そうな、悲しそうな、自信なさそうな、卑屈な顔を今すぐ捨てて、最高の笑顔を取り戻してくだ

さい。

さぁ、素敵な笑顔で活動開始です。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
お電話番号
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持

最新記事 by 尾畠 真由美 (全て見る)