東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
婚活について

アフターコロナ・withコロナの婚活

新型コロナウィルスの感染拡大にともなって、自然な出会いどころか結婚相談所においてもお見合いや交際ができなくなって、婚活したくても何もできない状況になっている人が多いと思います。
自分の結婚について真剣に考え行動しようとしていた人、これから結婚に真剣に向き合おうとしていた人は、非日常と表現しても間違いではないようなこの数ヶ月を過ごしたことで、想像もしていなかったような気持ちの変化が起きたことでしょう。

withコロナの婚活

外出禁止の解除や、緊急事態宣言の解除になったとしても、当面の間はコロナの流行する前の様な生活にはならないでしょう。

結婚相談所での活動も、お見合いはお相手と直接会う事から始まる姿勢は変わりませんが、お見合いの新しい形としてオンラインお見合いも視野にいれることも必要となるでしょう。

結婚相談所でのお見合いは通常ホテルのラウンジや、カフェで行う事が多いのですが、人によってはコロナウィルスが完全に収束するかワクチン・特効薬ができるまではお見合いとはいえ不特定多数の集まる場所に出かける事や、初めて会う相手とマスク無しで1時間の会話をすることに抵抗がある方もいます。

コロナウィルスの完全収束にはかなりの時間がかかりますが、自分の結婚に対しては自粛する必要は全くありません。

この様な状況を経験してきたことで、得たものもや新たな価値観をもち新しい出会い方やデートの方法であお相手を知る・自分を知ってもらう事を考える事が必要だと思います。
コロナ自粛を経験して、

「良い意味で諦めることや切り替えることができた」

「日常の些細な幸せに気づく」

「新しい生活様式とともに、新しい婚活スタイルを確立する」

オンライン婚活の不安

多くの結婚相談所ではzoom・スカイプなどのオンラインツールでのお見合いができるようになっていますが、会員さんの中には【お見合い】をオンラインで行う事に不安を感じている人がかなりいます。

オンラインで人と繋がる事に慣れていない、ましてや結婚相手になる相手との出会い方がオンラインなんてと思う気持ちはものすごく理解できます。
もし世界的なコロナウィルスの感染拡大がなければ、私たち仲人も初めてのお見合いをオンラインですることには懐疑的な気持ちをもっていたでしょう。

ただこの状況の中では、出来ない事やこれまで慣例的に行っていた事が出来なくなっている事を私たちは身をもって理解してきました。
その上で、出来なくなったことを嘆いたり悲観するよりも、新しい方法や考え方で結婚への道を見出すことが大切です。

現にzoomお見合いを希望される会員さんにzoomを使ってオンライン面談をしたときに、
「自分は笑顔でいたつもりだったけれど会話中ほとんど真顔でいたことに驚いた」

「画面を通して自分で自分を見る事で、客観的に自分を見て、見た目に気を遣わなくてはと感じた」

「日頃仲人さんに姿勢が悪い事や、声が小さい事を指摘されていたけれど、画面上の自分を見てかなり納得した」

こういった感想をもち、自ら自分の課題に気づき改善しようとする熱意を持たれた方もいます。
こんな状況だからと諦めることはありません。
こんな状況だからこその悩みや不安があれば、気軽に相談してみてください。

ソーシャルディスタンスを保つことは今の時期大切な事ですが、気持ちにはソーシャルディスタンスは必要ありません。

 

コロナの収束後を待って婚活を再開しようと思っても、いつになるのか先の見えない不安しかないでしょう。

結婚相談所では、新しい試みとしてオンラインお見合いを充実させる方向に向かっています。
これまでのお見合いは遠距離の相手とでも、お互いの日時調整が上手くいかない時でも【直接会う】ことが必然でした。
今後、今回の新型ウィルスだけでなく、天候災害などの思いもよらない未曽有の事態が無いとは言い切れません。
会員さんの結婚活動を止めない事が相談所としての役目の1つです。
実際に会う事が困難な時でもオンラインを利用して出会いの数を増やすだけでなく、婚活環境を整えて活動してもらうためにオンラインお見合いを提供しています。

オンラインでのお見合いについてメリット

1直接会う事が無いため感染リスクがない。

2お相手と会うのに出かける必要がない。

3オンラインといえどもお互いの相談所の仲人さんがお見合いを仲介するため開始と終了時に仲人さんが挨拶に入るので安心してお見合いができる。

4自宅など自分が落ち着ける場所でリラックスしてお見合いが出来る。

5会話に詰まった時用にメモの準備をしておける。

実際に会わなければわからないことは当然ありますが、今できる事を考え実行し、婚活を中断しない方法での出会い方も視野にいれてはどうでしょうか。

1人でも多くの方に良いご縁が繋がる事を願っています。

オンライン面談や婚活のご相談はこちら

    必須お名前
    必須メールアドレス
    お電話番号
    必須性別 女性男性
    年齢
    必須お問い合わせ種別
    お問い合わせ内容

     結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

    The following two tabs change content below.
    結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン