コロナ禍の婚活ってどうしたらいいの?

コロナの感染拡大で、これまでの生活・価値観が一変した人が多いのではないでしょうか。

新しい婚活様式

結婚相談所でのお見合いもオンラインを利用する人が多くなりました。
「コロナは怖いけれど婚活は続けたい」
「安全が確保できない婚活は嫌だ」
「お互いマスク姿でのお見合いでは意味がない」

もっともな意見です。

どんな状況でも、できない事を悲観して何もしないのではなく、今の状況で出来る事を考えてみましょう。

オンライン婚活って実際どうなの?

現在活動中の会員さんは、ほとんどの方が通常のお見合いからオンラインお見合いを希望されています。

オンラインお見合いだとお相手のことが分からないのではないかという不安があるでしょうが、リアルなお見合いでも、1度しかお会いしていない相手の事は、わかりません。
お見合いで相手の全てを理解したり、会った瞬間恋に落ちる事はほとんどありません。
初対面で話をして、楽しい雰囲気で会話が出来たり、もっと相手を知ってみたいと思えるかどうかがお見合いでは重要です。


お見合い後の仮交際中も、実際に会うのを控えてオンラインデートをされている方が多く、結婚相談所のルールは仮交際中は同時進行で他の相手ともお見合い・仮交際をする事が出来ます。
仮交際といっても世間一般の恋人という位置づけではなく【お知り合い】という位置づけなので、真剣交際になるまでは浮気や二股なんてことではありません。

オンラインでのお見合いは、お見合い場所の移動がないため1日に組めるお見合い数が圧倒的に多いのが特徴です。
どれだけ頑張っても午前と午後にわけてお見合いを組み、待ち合わせ場所までの移動を考えると、通常のお見合いなら一日に2人くらいしか会えません。
土日のお休みをフルに使っても月に何人とお見合いできるでしょう?

オンラインお見合いなら、移動の時間がない分多くのお見合いが出来るだけでなく、休日を利用しなくても仕事終わりでお見合いが出来るメリットもあります。

デメリットとしては、直接会えないため一緒にいるときの雰囲気がつかめない、お見合い時間が30分程度と、通常のお見合いよりも時間が短い事があるかもしれません。

オンラインだからこそ見えるもの

コロナの収束が見えない不安な日々を経験し、緊急事態宣言を受け外出自粛をしてきた私たちは、人とのつながりが如何に大切なものかをあらためて知ったと思います。

婚活においても、これまでは直接会ってお見合いしたりデートしたり当たり前にできていたことが、出来づらくなっています。
お見合いから仮交際に入ったカップルで、直ぐに直接デートしたいと思う人、当面はオンラインデートを続け、お互いに信頼関係が出来るまでは直接デートは控えたいと思う人など考え方は様々です。

オンラインデートから直接会うまでの過程を決める工程で、相手を気遣う事、自分の考えを伝える事、社会性が見えてきませんか?

お断わりの理由で多いのが【価値観の違い】ですが、自分の好きなものや考え方が違うのは【価値観の違い】ではなく好みの違いです。
考え方が違うのは、そもそも違う人間同士ですから当たり前の事です。

結婚相手に求めること3選


1.自分の考えや意見を相手が受け入れやすい言葉でしっかり伝える事が出来る。
2.相手の意見を否定せず、違った意見であれば話し合うことが出来る。
3.日常の些細な事のなかに幸せを感じることが出来る。

通常のデートで食事に行けば、食事しながらの会話で上手く話せなかったり、会話の最中に店員さんが食事を運んできたりと落ち着かない事もあるかもしれません。
オンラインであれば周囲を気にすることなく、自宅や自分のプライベート空間で会話することになります。
コロナ禍の婚活で、今現在婚活中の人のお相手に対する条件が変化しています。

真剣交際中にコロナの感染拡大の中、めでたく成婚されたカップルがいました。
男性会員の収入が、女性の希望する年収よりも少ない事で結婚を迷っていましたが、コロナで悲観的な気持ちの女性に対して男性は毎日のLINEや電話のやりとりで彼女の不安な気持ちや状況を常に気遣っていました。
そのやり取りの中で「結婚するならこの人」と思えたようです。


結婚は人生を共に生きる事です。


長い人生では良い事ばかりでなく、辛い事や未曽有の事など起こらないとは限りません。
どんな状況でも相手の気持ちに寄り添ったり、安心感で満たしてくれる相手でなければ結婚生活は続きません。
どれだけイケメンでも、年収が高くても相手を信頼し、お互いが安心できる関係でなければ結婚相手には不向きです。
コロナ禍の今、あなたの人生に本当に必要なパートナーが見えてくるのではないでしょうか。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
お電話番号
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する




 

The following two tabs change content below.
結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持