ミドルの婚活、シニアの婚活

 

 

結婚相談所に入会されて、3か月くらい経つと

【婚活疲れ】という状態になった経験をお持ちの方の

話を聞く事があります。

幸い結婚相談ウィルマインの会員さんは、

私を親戚のおばさん、もしくは年上のお姉さん扱いしてくださって

「お見合いの服が決まらない、、、」

「お見合いの申し込み断られ心が折れそう、、」

と、何かあれば直ぐ連絡してくださっているので、

その都度面談したり、話を聞きながらアドバイスしたり密にコミュニケーションを

取っています。

そのせいか、会員さんは婚活疲れどころか、

パワフル~~~~!!!

例えば

30代前半の会員さんなら、男女とも【子供が欲しいから早く結婚したい】

30代後半の会員さんなら、【子供を作るのに、時間がない】

40代前半の会員さんなら【子供はいてもいなくても良いけど、出来れば欲しい】

40代後半の会員さんなら【一緒に人生を歩める相手をじっくり探したい】

 

もちろんこれは、ほんの1例です。

ただ、結婚には子どもを持つ事を前提条件に挙げている方の

年齢層別で少しづつ考え方が変わっているのがお解りですね。

誰でもそうですが、人は年齢を重ね、経験を積む事で

考え方、生き方も変化します。

 

これは自分の人生を、より良く生きるのに必要なことです。

30代といっても前半と後半では、考え方が大きく変わります。

40代はの前半後半は、もっと大きく変わります。

幸い私はこの変化を実体験しています。
20代、30代で考えていた結婚観、求めるパートナー像と、
40代での考え方が変化しました。
実際に結婚をしたり、子供が産まれてからは、
より一層大きな変化がありました。

もし今、結婚前の自分と話すことが出来るなら、
「あなたが、人生のパートナーとして選ぼうとしている人は、
 心から信頼できますか?」
「お互いの考えや、価値観を尊重しあえますか?」
「自分が1番辛いときに、1番寄り添って欲しいと思えますか?」

当時の自分と話し合ったら、私の結婚相手は変わっていたかもしれません。

もちろん人によって考え方は、色々あります。

最初は、あまり自分の希望や結婚観を話されなかった会員さん。

入会されて、私を受け入れて下さったら

色んな気持ちの変化や、状況を話してくださいます。

確かに、婚活するのに、若さは重宝されます。

でも、30代、40代の経験、人生観、結婚観は実際の結婚生活に重要です!

なぜなら年齢が上がった方の婚活はリアルです!

夢見る夢子ではありません。

お相手の容姿、職業、年収だけに目を向けず人柄、自分との相性に重きを置きます。
そしてカウンセラーのアドバイスを真剣に聞き、参考にしてくれます。

結婚相手とは、自分の両親よりも長い時間を共にするんです。

両親とだってケンカや意見の違いがあります。

結婚相手ともなれば、もとは他人。

お互いの尊重し合える、お互いを理解しようとする気持ちが
絶対的に必要です。

私との直接面談を重ねるうえで、会員さんは

「クリスマス、お正月1人で過ごすのは今まで全然平気だった。

でも、自分だけのお祝い、辛い事を共感してもらう相手がいれば

自分は、今より人生を豊かに出来る!」

と感じられるようです。

当たり前の日常に、新鮮な気持ちや

当たり前の暮らしを毎日感謝しながら歩めるパートナー探し

 

若い20代の頃は考えもつかなかった事が、

年齢を重ねていく毎に、結婚観に影響します。

30代、40代の婚活をしているあなた。

あなた次第で、あなたの人生は大きく変わります。
20代では、まだ得られなかった経験や、体験を通し
あなた自身の視野も広がっているはずです。
楽しい事を共有することだけでなく、
辛いことや悲しいことも一緒に乗り越えられる相手。

好きという感情だけでなく、相手を思いやる気持ちや、
相手の考えを尊重しあえる気持ちを持てる相手。
20代では重要視していなかった人間性。

結婚相手は恋愛相手の延長とは限りません。
恋愛だけならいい関係だけど、
結婚相手となると二の足を踏んでしまう関係だったり、
一緒にいると楽しいけれど、将来について真剣な話をすると、
はぐらかされたり、時には「今のままがいい」と言われた経験を
お持ちの方もいるでしょう。

そんな体験や、お互いが同じ方向を向いていない経験を通し
今のあなたの価値観となっているでしょう。

30代、40代の婚活は難しいと言われています。
平成27年国勢調査をもとに、数字だけで未婚率をみると、
男性35歳から39歳  34.5%
男性40歳から44歳  29.3%
約3人に1人は未婚となっています。

女性35歳から39歳  23.3%
女性40歳から44歳  19.1%
約5人に1人は未婚と言えるでしょう。

年齢を重ねると、出会いの場所や機会も減ってきます。
もし出会いがあっても、交際から結婚に至る関係になるかは
わかりません。

何もしないでいれば、1年後、5年後も同じかもしれません。
結婚相談所での婚活は、【結婚したい】【結婚するための出会い】
【真剣な結婚】を望む人が入会し、活動するため
≪相手が将来結婚を考えているか解らない≫といったことが
全くありません。

あなたが本気で【結婚したい】と思っているなら、行動しないと始まりません。
頭で考えているだけでは、何も変わりません。
いずれ、、、 そのうち、、、 そう考えて今に至っていませんか?

あなたが【結婚】を意識した時、それはあなたの適齢期です。

ミドル、シニア世代での婚活は、普通に生活していては出会いに恵まれません。
だからといって、迂闊にマッチングアプリや街コン、相席屋も気が引ける。
出会いが無ければパートナーどころか何も始まらないですよね。

婚活パーティーに行っても、年齢分けされたパーティーしか参加資格がなかったり、
例え参加しても、なんだか身の置き所が無い気持ちになって、、、
「行かなきゃよかった、、、」
そんな経験をされた話を聞くこともあります。

効率よく、真剣な出会いを求めるのに結婚相談所は最適です。
なぜなら、
同じ気持ち、同じ経験をもった本気で結婚を考えている人しか
いないからです。

1年後、5年後のあなたのそばに、
あなたの人生を豊かにしてくれるパートナーがいる事を
想像だけでなく、現実にしてみませんか?