結婚相談所でお金払ってまで婚活するんだから何とかなるでしょなんて大間違い

結婚相談所に入会される方は、

「お金払って入会したんだから、良い人紹介してください」

「自分なりに色んな婚活をしたけれど上手くいかないので最終的に結婚相談所にまで入会して結婚しよ

うと思っているので何とかしてください」

 

 

こういった希望で初回面談されることがあります。

お気持ちは十分わかります。

わざわざお金を払ってまで婚活しなくても無料で出会えるアプリやSNSがあるんですから、お金を払っ

て婚活するなら理想通りの相手と結婚させてくれという方は結婚相談所には向きません。

 

「お金を払ってまで入会するんだから」

お客様と会員は全く別物という事を考えてください。

 

ネットやデパートで気に入ったものを選んで買うわけではありません。

 

スポーツクラブ・資格取得のための学校・習い事や新しいスキルのための通信教育。

どれもお客様ではなく、会員です。

会員の【目的】に必要な情報やアドバイスを【目的達成】のために結果を出せるようサポートします。

どの相談所でも「会員に、良い出会いと成婚を!」考えていない相談所はないと思います。

会員にの気持ちを理解し、最善の方法を考えアドバイスしたり、時に叱咤激励をする仲人やカウンセラ

ーと会員のやる気と覚悟が成果となります。

 

【お金を払っているお客様に、ご希望の商品をお買い上げいただく】わけではありません。

 


ウィルマインでは3つの結婚相談所連盟に加入しているだけでなく、コネクトシップが利用できる相談

所でもあるので、最新のシステムと、仲人型の人が繋ぐご縁のハイブリッドな婚活を提供しています。

 

出会いの数が豊富でも、あなたを選んでくれるかどうかは、お相手次第です。

相手を選ぶことや出会いは提供できても、選ばれるためには会員の努力やアドバイスを受け入れる事

重要になります。

 

他力本願では結婚どころかお見合いも出来ません。

 

大手相談所では一人のカウンセラーが200人の会員さんを担当することも珍しくありません。

システムだけのデータマッチングではなく、人と人との関わりが重要となるため、仲人型では多くても

40人前後が限界です。

 

結婚相談所に入会さえすれば、最後の砦のように思われる方も中にはいらっしゃいますが、実際は全く

違います。

 

相談所に入会すれば何とかなる?

初回面談での事例です。

38歳 女性 A子さん 会社役員 年収700万

お相手希望は、年齢は同世代でご自身より学歴、年収の高い方(一千万以上)

容姿は身長175センチ以上、出来れば語学力があれば一緒に海外旅行に行ったとき

頼りになる方とのご希望でした。

 

初回面談でヒアリングをさせて頂き、ウィルマインに入会していただく事をお断りしました。

とてもお綺麗な女性で、年齢よりも若々しく魅力的な方でした。

お仕事もプライドを持ち、様々なことに意欲的に取り組む姿勢は素晴らしいと思いました。

 

入会してもらうことが目的ではなく、

入会したからには成婚、そして幸せな結婚生活を続けてもらう事が目的です。


ウィルマインでは会員さんに結婚を【理想】として捉えるのではなく、【現実】として捉えてもらう重

要性をお話します。


A子さんと面談で強く希望されたのは、「自分はスペックが高いから、結婚相手には自分以上のスペッ

クが必要」ということでした。

ここでいうスペックとは、年収、年齢、容姿の事です。

 

国税庁「民間給与実態統計調査」によると、

 

平成25年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は384万円、30代後半(35歳~39歳)

は425万円です。


転職サービスを提供しているDODAが公表している実際のデータで、年収700万円の男性は全体の

6%です。

そこに容姿の希望が加味された場合、その男性がA子さんを選ぶ確率は天文学的数字になるでしょう。

 

確かにこれまで努力してこられたことで、実績を積まれてきたA子さんですが、お相手の男性が、A子さ

んと同じ価値観であれば良いでしょうが、一般的に男性は自分より2~3歳、人によっては一回り年下

を希望されます。

38歳のA子さんの希望は、結婚して一緒にお互い刺激を受けながら一緒に海外に行ったり、仕事で協

力しあえる相手を希望されています。

 

恋人であれば最高ですが、

 

結婚となると、相手が【結婚後すぐに子供を欲しい】【家庭は刺激的な場所ではなく穏やかで、安心し

て帰れる場所】を求めた場合、大きな隔たりが出来ます。

面談中にもそのことをお聞きしたら、

「子供は出来れば欲しいけれど、まずは結婚生活を楽しみたい」とのことでした。

 

結婚相談所で入会すれば、どんな希望も魔法のように叶うと思われる方も中にはいらっしゃいますが、

そんな魔法は残念ながらありません。

結婚相談所は、本気で結婚を考えている人に理想の結婚相手を探すことだけでなく、これまでは見えて

こなかった現実的な結婚観を見出してもらう場所です。

 

相手に求めてばかりではなく、自分は相手に何が出来るか・自分の強みは何かの再確認をし、相手との

将来の関係をより築く覚悟を持つことを学習する場でもあります。

 

「そんな妥協はしたくないんです。」


自分自身が【結婚】することにあまり本気ではないこと【結婚】の対する本質を知ろうとする気持や、


自分自身を振り返り、改善しようする
努力よりも、今のままの自分を受け入れてくれる相手希望を強く

お持ちであったため、残念ですが入会をお断りすることになりました。

 

妥協ではなく、自分の環境や年齢によって変わる価値観成長です。

20代の価値観のまま30代、40代と年齢を重ねたら、どんな30代、40代を過ごすでしょうか。


【ありのまま】いい意味で使われるイメージですが、結婚相談所では不必要です。


【ありのまま】【今のまま】でいて婚活が上手くいかなかったことを自覚しましょう。

 

変化を受け入れる事は、言葉では簡単ですが、実際は心の葛藤が大きい事です。

ウィルマインでは魔法のように、希望の相手と結婚を出来る場所ではありませんが、結婚するための変

化を怖れず、心の成長を見守りサポートする事は出来ます。

今現在20代の人も、いずれ30代、40代になります。

【婚活中】は、60代70代になった自分は想像しずらいかもしれません。

でも、どんな人も必ず年齢は重ねます。

 

後悔は後になってしか出来なことですが、後悔しない生き方、考え方は今すぐ出来ます。


人生のパートナー選びは、あなたの人生を左右しかねません。

あなたの考え方、価値観であなたの人生は大きく変わります。

結婚相談所に入会したら相手を選ぶ事を【妥協】ととらえず、あなたのこれからの人生で起こる様々な

ことを一緒に共有できる相手と、そんな相手に選ばれる自分になれるよう【成長】し幸せな成婚を目指

すことだと捉えてください。

 

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する