30代、40代婚活のリアル

20代の方に向けて

結婚相談所での初回面談では、希望の条件をまず聞かれます。

ただし、希望通りには行きにくいと理解している方のほうが、実は成婚に繋がりやすいのです。

20代で許されたことや可愛いと思われたことが、30代・40代ではお相手に違う捉え方をされがちです。

あなたも経験されてことがあるのではないでしょうか?

実は、理想像は変わらなくてもOKです。

既婚者でも好みのタレントさんや、好きな芸能人がいるものです。

出会った方があなたの理想とは全く違っても、多くの方は結婚して、その後、幸せになっているのです。

結婚相談所に入会した方の生の声

ネットで検索すると結婚相談所に入会した人のブログや質問、経験談がたくさん出てきますよね。

婚活中の人の書き込みを見ると、好意的な書き込みばかりではないようです。

  1. 「高いお金を払って入会したのに、希望条件と違う人ばかり紹介された」
  2. 「自分の条件を下げるように仲人さんから何度も言われた」
  3. 「自分の好みの人に申し込みしても全部断られた」
  4. 「なかなかお見合いが決まらないので条件を下げたのにお断りされた」
  5. 「結婚相談所の仲人に、馬鹿にするような発言をされた」

今度は反対に、成婚者の書き込みを見ると、

  1. 「最初に仲人さんのアドバイスでお相手選びや条件を決め、二人目のお見合い相手と結婚した」
  2. 「多少の条件に目をつぶると、出会いの幅が広がり、今のパートナーと結婚出来た」
  3. 「これまでの自分の婚活態度や考え方を変えることで、お見合い相手に対して謙虚な気持ちで向き合えるようになったらお見合いが上手くいくようになった」
  4. 「申し込みされても好みでなければお断りしていたけれど、積極的に会うようにしてからは何人かと交際でき、その中の一人と結婚した」

成婚できる方のやっていること

婚活しても上手くいかない方、成婚できる方との違いがわかりますか?

婚活の成功は成婚です。

成婚するには【自分だけがOK】ではなく【相手からのOK】がなければ成立しません。

まず、自分の希望を全て書き出してみてください。

年齢、職業、年収、性格、容姿、身長体重等の希望と理想を出してください。

次に、その中で絶対必要なものだけを残し削除してください。

残った条件を見て考えてください。

「その方が自分を選ぶ確率」
「自分以外の方から希望相手
とされる確率」

婚活市場ではここが重要なポイントとなります。

結婚相談所で成婚を目指すという事は、まず、プロフィールの情報で「自分の市場価値」を把握し「相手の市場価値」と比較しすることです。比較

その上で、お相手の方に高望みをしているようでしたら、あなたがどのようにご自身をレベルアップ出来るかを考えてみましょう。

あなた自身は何も変わる気がないのに、相手にだけ条件をつけるのは、【志望校があるけど勉強はしたくないし、志望校を変えるつもりもない。】と言っている学生と同じです。

自分の【志望校】には、たくさんのライバルがいるでしょう。

人気校であればあるほど競争率は高いでしょう。

進路指導では、今の偏差値と入試までの期間を踏まえ【志望校を変える】【志望校に入るための学習法】などたくさんのアドバイスをします。

理由は、生徒を志望校に【合格】させるためです。

結婚相談所は【学習塾】と一緒

結婚相談所は【学習塾】と一緒です。

仲人は【学習塾の先生】です。

【仲人】は【成婚】させる事が目的です。

条件に当てはまる、お申込みの多いお相手ばかりに申し込みをして断り続けられるのを放ってはおけません。

具体的には、40代男性・年収500万の会員さんが、

「年齢25歳から35歳、自分が太めだから相手は細身の人が良くて、住んでいるところが近くて、共働きしてくれる人なら、顔は普通でいいです。あんまり理想ばかり言っても無駄ですよね」

と言われたことがありました。

婚活をわかっている人ならお解りかもしれませんが、この考えでは、結婚出来ません。

実は、お見合いすら難しいのです。

万が一お見合いが出来ても、私の経験上、恐らく良いご縁に繋がりません。

25歳の女性ならほとんどの場合、お相手希望の年齢は、自分の年齢プラス5才くらいまでなので、この時点で検索条件から外れます。

35歳の女性なら年齢はOKですが、細身でご近所の女性となるとかなり狭い範囲の出会いしかなく、仮にそんな女性がいたとしても、その女性が男性の申し込みをOKするとは限りません。

仲人としては、その現実を男性に理解してもらうため、希望条件の見直しと、相手から選ばれる努力や心の柔軟性を持ってもらようにします。

現状を理解できず自分は何も努力しないで結婚相談所に入会したら結婚出来るわけではありません。

会員さんが【成婚】するためには、仲人のアドバイスを冷静に受け止め聞く耳を持たなければならないのです。

女性会員さんも同じです

男性は同じ条件の女性であれば、1つでも年齢が若い方に申し込みをします。

25歳で中肉中背、容姿は10人並みの会社員と、35才の美人会社員であれば、お申込みが多いのは25才女性です。

しかも20代の女性の多くは希望年収が400万だったり、中には希望年収をプロフィールにすら載せていない人が多いのです。

30代、40代は社会経験や仕事でのキャリアを積まれているので、シビアに希望年収を出されます。


30代、40代で成婚した女性の特徴として、【謙虚】【共感力】をもち相手の条件にはあまりこだわらず、実際会い人柄重視される活動方法で【結婚】されていきます。

自分を客観的に見る事や、仲人からのアドバイスを受け入れる事で【成婚】するか、相手の条件やスペックに捉われ、何年も婚活しつづけるかを選ぶのはあなたです。

30代、40代の方、諦めずに婚活を一緒に進めていきましょう

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

The following two tabs change content below.
NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持