結婚したい!交際経験はほとんどないけど結婚出来る?

交際経験と成婚の関係

会員さんと面談する中で、

「これまで交際経験がありません」

「最後にお付き合いしたのはずいぶん前です。」

と言われることがあります。

        内閣府平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」出典

20代、30代の交際についてのデータです。

交際経験がない、出会いの場所がない、出会いがないから交際できない。

交際出来ないから【自分には魅力がない】と思っている。

まさに負のループです。

捉え方を変えれば、

出会いがあれば交際できる、交際することで自分が磨かれる。

 

交際経験が多い人が成婚するわけではありません。これまで1度も交際経験のなかった人が、結婚相談所でお見合い、交際をし結婚している事が少なからずあります。

結婚相談所での出会いでお見合いをすると、初めての事でガチガチに緊張して上手く相手と話が出来ないなんて【当たり前】です。

その【当たり前】を、どう受け止め学習していくかが大切です。

いくらカウンセラーがお見合い時の会話のアドバイスをしても、経験の少ない事にすぐに順応出来るわ

けではありません。

もちろん直ぐに実行でき、印象を良くするためのアドバイスは面談でしっかり伝えます。

 

しかし、経験が少ないという事は、臨機応変には行動出来ません。

実際にお見合いや交際をして、断ったり、断られたりして経験値は育まれます。

交際経験のない人は、断ったり、断られる経験さえありません。

自分が経験してこなかったことには耐性や経験に元ずく指標がありません。

 

お見合いをしても断られてばかりの人は、ここで挫折感を持ちます。

お見合いは成立しているのに、実際お見合いをしてお断りされる事は当然あります。

 

交際経験が少ない人は、

「今まで交際経験がないから、交際経の経験値を上げている」


「やっぱり自分は魅力がないから交際なんて出来ない」

大きく分けると、2つの捉え方のどちらかに考え方が別れます。

これまで経験のない事を初めてするのに、上手くいく事は非常に稀です。

お見合いを通じて出会い、異性との関わり方を学ばなければ、実際の経験で得るものはありません。

 

交際経験は、出会いがあってこそ成立します。

出会い方は様々でしょうが、結婚相談所の出会いは安心、安全で年齢、年収、婚歴、職業等第三者が精査した相手です。

あなたに必要なのは、交際経験だけでなく、結婚相談所で安心して婚活している人同士の出会いに
恵まれている事を存分に謳歌することです。

コミュニケーション能力はスキルです。

人との繋がり方や接し方で、好意的に受け取られたり悪気はなくとも不快に思われたりの経験のもと
あなたのコミュニケーション能力が備わっています。



コミュニケーション能力を高めることは


失敗や挫折、楽しい事、嬉しい事の人と関わる経験から養われます。

上手くいったことを振り返る人はまず少ないでしょう。

相手とのコミュニケーションの取り方や雰囲気は、実際に経験し体験を通し学べるものです。

良い雰囲気や楽しい雰囲気を作るのに【笑顔】は必須です。

お見合いで初めて会って見たら、「イメージと違ってがっかり」という事もあるかもしれません。

それは、あなたの心が【真剣な婚活】になっていません。

「わざわざお時間を取って頂いて、ありがとうございます」

【笑顔】で感謝の気持ちを持ち、お見合いに臨むことで柔らかい雰囲気が出ます。

相手のマイナス探しや、取り調べの様なお見合いでは良い結果が出るわけありません。

 

第一印象はもちろん大事ですが、お見合いでは、見た目やプロフィール内容が自分の条件と同じかどうかの答え合わせをする場ではありません。

お見合い相手に対して、相手の短所ばかり気になったり、相手の身になって物事を捉えられない婚活中

の人は、自分の考え方を柔軟にする必要があります。

【結婚】は社会生活の1番小さな社会、人生を左右する大きな存在です。

その結婚相手に値する相手とお見合いをして、相手を攻撃するような考え方、捉え方をしていては

【結婚】だけでなく、社会生活で孤立してしまいます。

交際経験の多い、少ないが成婚には関係ありません。

自分の経験値を上げ【結婚する】ために【婚活】をしていることを忘れないでください。

 

完璧な人はいない。

自分の理想通りの人はいない。

自分は完璧でないのに、相手に自分の理想を押し付けない。

 


簡単なようで出来ない人が多いのです

交際経験の多い人は、

「世の中には自分の思った通りにならない人や
価値観の違う人がいて当たり前」

という事を経験から学習しています。

自分が正しい自分の価値観が変えられない、そんな気持ちのまま【婚活】していては結果はでません。

人と関わったり、交際することで自分自身が成長します。

傷つく事や、自分の弱さを理解することで、他人に対し寛容になれ、寛容さをもって他人と関われば

自分自身も相手から理解、共感を得ることが出来ます。

 

完璧でない自分で何が悪い!

他の人より経験のない事や劣っている事に目を向けず、自分の良さを最大限アピール使用、今の自分よ

り成長したいと考えるあなたなら、同じような上昇志向の相手が現れます。

お見合い相手は、あなたの価値観を写す鏡のようなものです。


「ありがとうございます」


「ごめんなさい」

素直にいえるあなたなら、柔軟な考え方、謙虚な気持ちで未来が大きく変わります。

あなたが【婚活】に迷っているなら

必須お名前
必須メールアドレス
必須性別 女性男性
年齢
必須お問い合わせ種別
必須お問い合わせ内容

 結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する