東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
東京港区の結婚相談所ウィルマイン代表:尾畠真由美/頼れる銀座のママがハイクラスの出会いをサポート
婚活について

婚活が辛いのは自分だけ?

結婚相談所に入会され、3か月くらい経つと、会員さんの多くは【ネガティブ思考】【落ち込み】等、

いわゆる【婚活疲れ】を起こしやすいのです。

 

【婚活に疲れた】ということは

・自分の希望の婚活の形にならない。

・気に入った相手からお断りされ、条件の合わない人からの
 申し込みばかり。

・お見合いしてもお断りされる。

・お見合で良い雰囲気だったのに良いお返事がもらえなかった。

お見合の申し込みで断られる事、お見合い後断られること、どちらにしても、普通に生活しているだけ

の時にはない行動です。

結婚相談所でのお見合い成立の平均的な数字としては、10人から15人に申し込みして1つお見合い

が成立すると言われています。

ウィルマインの会員さんは、入会後3か月で多い人は300人以上お申込みされる方もいます。

お見合い申し込みや、実際のお見合いの数が多ければ多いほど、婚活活動が活発であればあるほど、お

断りの返事を受ける事になります。

 

沢山の出会いがあっても、その出会いの全ての人が自分の将来のパートナーではなく、その出会いの中

のたった一人が、自分のパートナーとなります。

 

婚活は人生の中でほんの数年です。

その数年の間に、一生分の告白、出会い、別れといった恋愛や、結婚までの過程を繰り返すのです。

 

結婚相談所での婚活は、1度のお見合いで交際に進むか、お断りするかを判断しなくてはなりません。

 

相談所によっては1回のお見合いにつき5千円、1万円を払う相談所もありますが、ウィルマインでは

お見合い料は無料ですから安心してください。

 

1度のお見合いで交際成立となれば喜ばしい事ですが、残念ながら、お断りの場合も多くあります。

お金も時間もかけて、結果的にお断りされることは辛いことです。

お相手からお断りをされることや、お相手に対しお断りすることに誰でも慣れる事は出来ません。

それが連日続けば

「自分は結婚なんて出来ないじゃないか」

「こんなに断られるなんて、もう自分に自信がない」

「これ以上傷つきたくない」

落ち込んだり、将来を悲観したりすることはよくあります。

コネクトシップを利用し、お見合の申し込みをする場合、ルール上、返事は1週間以内に出さなくては

いけません。

お見合い後は翌日に返事を出さなくてはいけません。

仮交際が成立すれば、その日の夜に男性から女性に直接連絡をとり、初デートの取り決めをします。

とにかく、目まぐるしい程スピーディーです。

だからこそ結婚相談所の婚活は【成婚】に繋がりやすいのです。

しかし、このスピード感に会員さんの心がついていけなくて、落ち込んだ気持ちを立て直す間もなく直

ぐお断りされることや、仮交際中は他のお相手とのお見合いも出来るので、仮交際の初デートの後、同

日にお見合いがあったりして緊張の連続で気持ちの整理が出来ないまま、どちらのお相手にもお断りの

返事が来たりすることもたまにあります。

 

【婚活が辛い】

婚活中の人の多くは婚活が辛いと感じています。

1番の解決策として、自分が信頼出来るカウンセラーに

「今どんな事で悩んでいるのか」

「辛いと思う原因は何か」

「どうしたらその辛さを解決できるのか」

 

会員さんの状況はカウンセラーは把握しているので、状況だけでなく、心境を話しアドバイスを受けて

みてください。

カウンセラーに話すことによって、自分自身の悩みや悩みの原因が明確になる事や、結婚相談のプロか

らのアドバイスで、自分の考えだけでなく、第三者の意見を受け入れる事で気持ちの整理が出来たり、

婚活に向かう姿勢に良い変化が見えてきます。

自分の気持ちや悩みを打ち明ける事は、簡単なようで実は勇気がいる事です。

自分の気持ちを相手に伝える事は、気恥ずかしいものなんです。

だからこそ、信頼関係を持てるカウンセラーとの出会いが、成婚の近道であり、辛い婚活時期を一人で

抱えず一緒に考え、より良い結果に繋げられることだと思います。

 

【婚活が辛い】と感じているなら、

その辛い気持ちを一人で抱えず、カウンセラーに聞いてもらう、一時的に婚活をお休みする等、その時

に必要な対応をすることが婚活疲れを引きずらず、成婚へ向かうことに繋がります。

婚活をしていて上手くいかなければ、何かを変えることが成果を生むはずです。

年齢、年収、職業、学歴などの変える事の出来ないこともありますが、相手の条件の見直しや、相手にとって自分が自信をもって与えてあげられることを増やしてください。

難しく考える必要はありません。

あなたが相手の立場になって考えてください。
30代・40代での婚活は、20代と違い単に自然な出会いが少なくなったり、周囲からお誘いが少なくなりことだけでなく、婚活における不安や気持ちを相談する人がいない事が婚活の妨げになっています。

1番良くないのは、不機嫌に見える表情です。

【笑顔】には、相手に対し【安心感】【好意的】【優しさ】を伝える力があります。

逆を言えば【真顔】【不機嫌そう】には【嫌悪】【悪意】【意地悪】を伝えてしまいます。

自分では気が付かないうちに、相手に間違ったイメージを伝える事が無いように、男性・女性ともに

いつも自然な笑顔が出るようなモチベーションでいることが大切です。

楽しくもないのに笑えないという人もいるでしょうが、笑顔が自然と出るような気持ちの人は成婚が早

いことは間違いありません。
楽しいから【笑顔】は当然ですが、【笑顔】でいるから良い出会いや幸せなイメージを相手に伝える事が出来る事を覚えておいてください。

お見合いが上手くいかなかった時「いい勉強になった」「自分のために時間を作ってくれてありがとう

ございます」と思える人は婚活疲れになりません。

あなたが辛いと感じているなら、自然な笑顔が出来ていないかもしれません。

【笑顔】は、どんな美容液よりも最高のメイクアップです。

辛い婚活は、自分の気持ちや不安を受け止めてくれる相手がいることで解消されます。
自分だけが辛いと思わず、信頼できる仲人やカウンセラーにあなたの気持ちを受け止めてもらい、明日から【笑顔】で活動して欲しいと願っています。

 

婚活相談なら

    必須お名前
    必須メールアドレス
    お電話番号
    必須性別 女性男性
    年齢
    必須お問い合わせ種別
    お問い合わせ内容

     結婚相談所ウィルマインの個人情報保護方針に同意する

    The following two tabs change content below.
    結婚カウンセラー/NPO日本家族カウンセリング協会員。 心理カウンセラー/メンタルトレーナー/DNAアドバイザー/病児保育スペシャリスト/幼稚園教師/保母免許保持
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せ
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング・お問合せリボン
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/ご相談・ご予約/電話
    東京港区の結婚相談所ウィルマイン/無料カウンセリング予約・お問い合わせボタン